ブログ

Blogブログ

常に最善を心がけている人は、その先も【最善】なことが起きてくる

おはようございます。

今日もブログに訪れてくださり、

ありがとうございます。

 

今日はお読みいただいた方に

お役に立つ内容で、

私の日々の体験からの気づきのシェアを

させていただきますね。

 

こういうことに興味がない方は、

スルーしてくださいませ。

 

 

 

ある学校の先生の取材をするために

四国へ来ています。

 

 

誰もが生まれてきてよかったと

思える場を世界中に広げていくのが

私の夢なのですが、

 

それを実現するためにも

子どもたちが伸び伸びと学び、

可能性を広げて活動している学校現場を

取材するのが今回の目的です。

 

 

でも、その前に。。。

実は

「四国に行ったら会いたいな」と

思っていた方がいたんです。

 

それが

昨年clubhouseという場で

ご縁をいただいた

 

鷺岡漢方堂薬局の社長

鷺岡志保さん

 

 

 

昨年2月頃に、

毎朝短い時間でしたが、

clubhouseで毎日のように対話していた

志保さんに四国でお会いしてみたい

 

と思っていたのです。

 

それが叶い、

昨日は志保さんに香川県を

案内していただきました♪

 

 

本当は、志保さんは昨日

ある場所へ移動する予定だったので

お会いできないことになっていたのですが。。。

 

 

でも、私が「高松に行く」と

お伝えして数日後。。。

なんと予定を変更して時間を空けてくださり、

空港まで迎えにきて時間の許す限り

私のために現地を車で案内してくださいました。

 

 

clubhouseでお話ししていた時から

感じていた志保さんの

 

「その時にできる最善を尽くす」

 

というあり方に、

私はずっ〜と感激の連続です。

 

 

空港で合流して

美味しいうどん屋さんに連れて行っていただき

その後は、「こんぴらさん」へお参りに。

 

本宮まで785段ある石段を

2人で今やっていること、

これからやっていきたいことなど

話しながら階段を登り続け、

登りきった後の達成感と爽快感は最高でした♪

 

 

石段を登っている間は、

なぜか急に雲が広がってきていたのに

本宮を参拝したすぐ後に雲が一気に引いて、

日の光が降り注いできた瞬間は

太陽のエネルギーをぐんぐん吸収していく

感覚を味わうことができました。

 

志保さんは終始

私の話を関心を持って聞いてくださり、

私が喜べば一緒に喜んでくださるのです。

 

 

こんな方と一緒にいたら

体は元気になるに決まっています 笑

 

 

そんな志保さんの薬局にもお邪魔してきました♪

(大きなビル全てが志保さんの薬局)

志保さんの薬局には、

日々健康になりたいと願う方達が訪れ、

志保さんのカウンセリングを受けながら

漢方や健康維持のための酵素などを

受け取って帰られるそうです。

 

薬局の上の階では、

ヨガや体操などができるイベントも

開催しているとのこと。

 

 

これからの時代には、こういう

「健康院」のような場所が必須です!!

(私はすっかり志保さんファンになってしまいました)

 

 

志保さんの漢方堂薬局はオープンしてから

50年になるそうですが、こうして

長くお客様に愛されている秘訣は。。

 

やはり

 

常に

最善を尽くす

という姿勢がベースにあるからなのだと思います。

 

 

「この人は内側から光る何かがある」

と感じる方の共通点は、

「その時の最善を尽くす」ことを

心がけていらっしゃいます。

 

 

こういう「あり方」は、

未来を担う子どもたちに伝えていきたい

大切なことだな〜と私は思うので、

今回ブログでもシェアさせていただきました。

 

 

 

最後におまけのシェアですが

志保さんはこの日移動の予定があったのですが、

私の案内をギリギリまでしてくださり

「間に合うか?」という状態まで

時間が迫っていたんです。

 

 

「間に合わなかったら、

次の便にすればいいから大丈夫よ」

と言いつつ、そこでもちゃんと

最後まで間に合う可能性に向けて移動して、

本当に残り数分というギリギリでしたが

無事に予定通りの便に乗って

移動されていきました。

 

 

「最後まで諦めない」って大事ですね!

私も見習って参ります。

 

 

さて

 

 

この投稿を最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

せっかくですので、読んでくださったあなたに

「問い」を贈らせてください。

 

 

「あなたが日々心がけていることはなんですか?」

 

 

答えは、すぐに

見つからなくても大丈夫です。

 

どうぞ上記の問いを日々

ご自身に問いかけて充実した時間を

お過ごしくださいませ。

 

 

あなたに溢れるほどの

愛と感謝が降り注ぎますように