ブログ

Blogブログ

苦手だと思っていたあの人が、実は大事なことを教えてくれている?

こんにちは

いつもブログを訪れてくださり

ありがとうございます。

 

今日は私が主宰している

コーチングプログラムの

グループセッションでした。

 

このブログを読んでくださっている

あなたにお役に立てるよう、

一部をシェアさせていただきますね。

 

 

 

毎月開催している

グループセッションでは

 

・現状と課題

・より良い未来を構築するアクション

 

をワークを交えながら

仲間と共に向き合う時間となっています。

 

 

今月は参加者の方たちに

共通する「テーマ」が

 

【対立する相手との関係性】

 

 

 

組織でリーダーシップを

発揮する立場にある方ばかりなので、

人間関係はとても大事なテーマとなります。

 

 

 

私たちは普段目の前の出来事を、

自分が持っている「フィルター」を

通して見ています。

 

 

 

どんな「フィルター」を

通して見るかによって、

視点が変わり

見えてくるものも違ってきます。

 

 

自分の心の状態が

どういう状態にあるかによっても、

見え方は全く違ってくることを

改めて見つめていただくことで、

お一人お一人の中に大きな気づきが

起こっていかれたご様子でした。

 

 

今回学びあった内容は

 

「対立する相手との

関係性を築き直すための方法」について

 

ポイントをいくつか

シェアさせていただくと。。。

 

 

●関係性が悪化する時に

 発生する毒素に気づくこと

 

自分の状態が相手を非難していないか?

無意識に侮辱していないか?

自分のことを正当化していないか?

思わず逃避を選択していないか?

 

 

●相手の意見を否定したい気持ちを抑え、

 たった2%でも真実があるとしたら

 どんなことだろうか?と捉えてみる

 

 

●感情がたかぶってしまったら、

 休息を入れてから再度話し合ってみる

 

 

●相手のことを

 「決めつけて」話すのではなく、

 相手のことではなく

 自分がどのように感じたのか、

 どう思ったのかを 

 「アイメッセージ」で伝えるようにする

 

 

●相手との関係性を確認する

 

 

●不満の背後に隠れている

 「希望」について見つめる

 

 

●共通のゴールを探す

 

などなど。。。

 

 

一つずつ自分が

どのステージにいるのかを見つめ、

向き合っていくうちに自分の中に

「囚われている思い」を発見したり、

 

過去の体験の「思い込み」から物事を

見てしまって思考が固まっていることに

気づけていくことがあります。

 

 

その場で

すぐに解決できなくてもいいのです。

 

 

まずは自分の状態が

どんな状態になっているのか気づくこと、

 

相手とどのような関係性を築いていきたいと

思っているのかを再確認することで、

 

他者とより良い関係性を

構築していけるようになるのではないか、と

私は思っています。

 

 

 

【問題】と思える出来事が起きた時

 

それは、解決することが優先なのではなく

それに関わる人たちが集まり、

互いの「思い」を伝え合う「対話」こそが

大切なのではないでしょうか?

 

 

人とのコミュニケーションは、

人生では避けられないものです。

 

 

どうせならば、

コミュニケーションを恐れずに楽しんで

人と関わっていけるスキルを身につけて、

人生を心軽く進んでいけたら素敵ですね♪

 

 

今回のグループセッションも、

安心安全な空間を共有する仲間とともに、

自己と向き合う素晴らしい時間でした。

 

 

ご参加くださったメンバーの方に

心から感謝します。

 

 

このブログを通して繋がっているあなたにも、

安心安全な空間を共有する

仲間の存在があることを願っています。

 

 

 

世界中の人が生まれてきて良かったと

思える世の中になるよう

 

愛と感謝を込めて。。