ブログ

Blogブログ

自分の心が変わると人との関わりが変わる

おはようごおはようございます
 
 
Iris代表
ごきげんメンタルコーチ
長谷香紀です。
 
 
自分の考え方や思いが

変わっても、そんなに現実に影響なんてでないでしょう?

 
 

と思っているあなたへ

 
 

だから、人との関係性について向き合う必要なんてないのではないか?

 
 

と思いつつも、このブログを覗いてくださりありがとうございます。

 
 
 
 

なんとなくうまくいかない

 

ちょっとモヤモヤとする

 

という人がいる時

 
 

その「思い」のエネルギーは、目には見えないのですがお相手に届いているものです。

 
 

人の想念もエネルギーなので、なんとなく感じとるものがあるんですよね。

 
 

以前ご受講生さんからお姑さんとの関係性について相談を受けた時、お相手の立場になって考えるワークを実践していただいたんです。

 
 

ワークをしたら

 
 

「いつも会うのが嫌だったんです。
 
 
色々文句言われることが辛くて、できれば会いたくないし話したくなかったけれどワークしてたら、お義母さんの優しさが理解できて、感謝の気持ちが湧いてきました。

 
 

もっと優しい言葉で話してあげたいと思います。」

 

と涙を流されながらお話しされて、その翌日

 
 

「お義母さんから連絡があった時に、すごく仲良く会話ができました!今までで初めてです!
 
 

しかも主人とも最近うまくいってなかったのですが、急に優しくなりました!」
 
 
 
 

と喜びの報告がありました。

(この体験は、シェアしてもよいという許可をご本人にいただいています)
 
 
 
 

最初はお姑さんへのネガティブな感情でいっぱいだったのですが、ご自身と向き合い、感情をしっかり感じてからお姑さんとの関係性を見つめたことで、いい風に気持ちを切り替えることができたことで、実際にお姑さんと対話する時にも良いエネルギーでお話することができたのだと思います。

 
 
 
 

毎回このように必ず変化が起こるか?というと、そういうわけではないと思っています。

 
 

変化を感じるとることができるかどうかは個人差があります。

 
 

それでも、何人もの方から

「自分の心」が変わると関係性が改善した!

という報告をいただきます。

 
 

関係性が改善するかどうか

については、保証することはできませんが

 
 

自分の心の声を聞き、ちゃんと自分と相手に向き合うことでご本人がとてもすっきりされて、その後前向きに過ごすことができるという「結果」の方が私は大事だと思っています。

 
 

何か気になることがある

もやもやする

 

そういう時は、自分自身の本音と向き合うチャンスなのではないかと私は思います。

 
 

向き合いたくない

このままでいたい

というのもありです。

 
 

すべては本人の選択ですから。

 
 

それでも、自分の人生としっかり向き合いたい。

 
 

自分の本当の気持ちをちゃんと感じて生きていきたい

 
 

そんな風に願っている方が

心軽くごきげんに日々を過ごされていくことを心から応援しております。

 
 
 
 

 
 

☆お知らせです☆

 
 

ラジオ放送局『ゆめのたね』

【THE☆LIVE】という番組に声で出演させていただきます。

 
 

日程:5月27日(水)

AM6:00~6:30

パーソナリティ:PALさん

番組はこちら↓↓↓

https://www.yumenotane.jp/the-live

 

収録初体験!
しかもインターネット回線での出演。
自宅からの声です(笑)
 
 

平日の早朝ですが、もしもお時間合う方はよろしければお聞きくださいね♪

https://www.yumenotane.jp/the-live