ブログ

Blogブログ

【受講の感想】おうちでできる発達支援ワークショップ

スマイルファミリーラボの平形由佳里です。

 

11月9日に実施しました

「おうちでできる発達支援ワークショップ」

ご参加いただいた皆様のご感想の一部を

ご紹介します♪

 

「家族に伝えて

一緒にやっていきたい」や

「周りにも知ってもらいたい」というご意見が多く

 

高校生のお子さんから

「知りたいことが増えました!」と

書いていただけたのも

事務局としてはとっても嬉しかったです♡

 

 

以下、ご感想の一部ご紹介↓↓↓

 

●せつこさんの楽しいトークで

難しそうなテーマがするんと

わかりやすく聞けました。

 

不登校が増えているのは

子どもの外遊びが減少(ゲーム遊びが多い)

のも一つの要因なのかもしれないと

気が付きました。

 

気になる特性を持つお子さんの

保護者には知ってほしい内容です

 

●(高校生のお子さんより)

未発達だから、これができない

やりにくいということが

わかってよかった。

 

知りたいことが増えました!

とりあえず友人に伝えてみたい。

 

●“発達あそびで育つ”という視点が

楽しかったですし、

今からすぐやってみようという気になりました。

 

今日やった発達遊びを

ゲームばかりしている子供たちと

家でやってみたいです

 

●子どもが昔は

極度の人見知りだったのですが

今はうるさいくらい人に引っ付いていくので

なんでかなと思っていたのですが

理由がわかってスッキリしました

 

発達遊びは子供と一緒にやってきたいと思います。

 

今日学んだことは家族全員に

話したいと思いました。

 

●気づきがたくさん、

そして今日からすぐにできる

具体的なワーク等もとても楽しく

そして息子だけでなく

家族でできること、うれしいし

楽しみです。

 

また、子育て中、逆のことを

やっていたことに気が付きました。

でも未発達まで戻ればよいとのことで

救いです

 

これは生きづらさを感じている親子に

伝えていきたいです。

 

●子どもの声がとても大きくて

注意ばかりしていたのですが

今はMAXの時期なんだなと

子どもの発達を待つ余裕ができました。

 

子どももそうですが

自分もたくさんの課題があることがわかり

これから家族で楽しく取り組みたい

ワクワクしています。

 

今まで難しく考えていたことが

シンプルで楽しい方法でよい方向に

持っていけるかもしれないと

希望でいっぱいになりました。

 

実際に体を動かしてみて

感覚について実感できたことに驚きがありました

 

家で子供とやってみたいと思います。

今日の内容は夫や友人に伝えたいと思います。

 

皆様、貴重なご感想をありがとうございました!

 

改めて、遊びを通して

楽しみながら発達できることの素晴らしさを

感じることができる

ワークショップだったと思います。

 

次回は1月25日㈯実践編です。

 

初めての方の席もご用意しましたので

改めて詳細をご案内させていただきます。

 

ご一緒に楽しみながら遊んで

発達していきましょう♪