ブログ

Blogブログ

【1/25(土)同日開催 ・基本編】おうちで出来る発達支援ワークショップ

 

 

こんにちは。

スマイルファミリーラボ平形由佳里です。

大好評だった『おうちでできる発達支援ワークショップ~基本編~』

とても軽快に楽しくお話しくださった

講師ののぐちせつこさんと

 

熱心にご参加くださった皆様のおかげで

とても素晴らしい時間となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

大変ありがたいことに

「私も基本編を受けたかった!」

というご意見を多数いただいています。

そして

基本編開催のご案内が遅かったために

「11月9日は参加できない」という

ご意見と共に

1月25日の実践編のみのお申込みを

いくつかいただいております。

 

また、前回の基本編の開催の様子を見て

「やはり受けたかった」という声も

頂いており

スマイルファミリーラボでは

のぐちさんにお願いして

同じ日程の午前中に

もう一度基本編をやっていただくように

リクエストし

 

念願かなって開催することが

決定しました!!!

 

前回、日程が合わなくて

参加できなかった方

開催の様子を見て今から参加したい!

と思った方

一日で基本編と実践編が学べるチャンスです!

この機会をお見逃しなく!

 

(のぐちせつこさんより注意点)

今回は一日で基本編と実践編を

お届けすることにしたのは

実践編のみでは、発達の大切な

4つの法則や、発達の順番など

基本の言葉の説明を省略するので

理解に差が出てしまうことが考えられます。

 

ですが、

今回実践編のみお申込みいただいた方の

ほとんどの理由が

「日程が合わなかったので」

ということでしたので

基本編も本当は参加したかったのだと思い

開催をお引き受けしました。

 

ただし、

①会場の入れ替え都合上、

基本編が2時間での開催になるため

11月9日開催時よりも

ワークの時間が若干少なくなりますが

学べる内容は同じです。

 

②同日開催ですので

基本編で学んだ「発達あそび」を

お家で実践していただく日数がありません。

午後の実践編にていっぱい身体を動かし

短い時間でも変化を体感ください。

そしてさらに発達を目指して

ご自宅に帰ってもやってみて下さい。

 

●講座の詳細●

<日時>2020年1月25日(土)

【基本編】10:00~12:00

【実践編】13:30~16:30

 

<場所>パルテノン多摩

(京王相模原線・小田急多摩線 多摩センター駅 徒歩5分)

 

<参加費>

基本編&実践編あわせて 10,000円

 

<対象>

子どもの発達、生活に困り感のある保護者

幼児・児童教育などの教育関係者

発達に興味がある方など

 

<内容>

第1回(基本編)

発達についての簡単なメカニズム、「原始反射」「五感や二覚」等の基礎知識を学びます。

また、身体の発達簡易チェック体験や、ご自宅でお子さんとできる簡単な「発達遊び」などワークを交えながらお伝えします。

 

(一部)

・成長と発達の違いってなに?

・原始反射とは

・体の発達には順番がある

・覚えてほしい五感と「二覚」

・ミニワーク

 

第2回(実践編)

基本編のおさらいや前回と今回の身体の発達のビフォーアフターチェック、さらに、参加される皆様から寄せらた様々な疑問、相談をもとに、ご家庭でもすぐに実践できる発達遊びをお伝えします。

※【リクエスト開催・基本編】に参加された方は実践編でのビフォーアフターチェックができなないことをご了ください。

 

(一部)

・なぜ、体の動きが大事なのか?

・手先の器用さと遊びって関係あるの?

・体が統合することで何か変わるのか?

・ミニワークタイムと発達遊びの紹介

 

<講 師>

心と体の発達アドバイザー

のぐち せつこ さん