ブログ

Blogブログ

家族のあり方は色々

ブログに訪れてくださり

ありがとうございます。

*今回震災のあった地域の方たちの被害が

最小限であることを祈ります。

 

令和5年5月5日

こどもの日

どのように過ごされましたか?

 

 

我が家は例年

GWは

「静かに過ごす」

というスタイルですが

今回一人暮らしの

息子が突然帰省して

家族の笑顔がいっぱいの

家飲み会ができました🎵

 

息子は

共感力が高くて

観察力があるので

こちらがなにか言う前に

察して

人が喜ぶであろうことを

提案してくる。

 

その能力すごいなぁ〜

と毎回感心するのですが

それをずっと続けてたら

疲弊しちゃう😅

 

だから

息子の帰省のタイミングは

「気が向いたら」が大前提w

 

「無理しない」

「我慢しない」

「強制しない」

を家族の間で

大事にするようにしたら

「気が向いたら帰る」

となる。

 

私の両親世代の常識では

あり得ないことだけど

それでも

何度か説明するうちに

段々と

「我が家流」

に慣れてきて

理解を示してくれる

ようになりました。

 

有り難いです✨

 

家族だからといっても

信念も価値観も

一人一人違う

違っているのが当たり前で

共通する部分があったら

「なんて幸せ!」

と喜び合う。

 

そんな風に

多様性を受け入れあう

家族のあり方が

広がっていったら

嬉しいな✨

そんなことを

感じる

こどもの日でした☺️

 

みんな違って

みんな素敵💞

 

生きてるだけで

素晴らしい✨

 

そう思えたら

家族間の

多様性が受け入れられて

自由に生きることが

できるようになりますね🎵

 

 

ごきげんライフプロデューサー

長谷香紀