ブログ

Blogブログ

嫌な感情が湧き上がってきた時の対処法

ブログに訪れてくださり

ありがとうございます。

 

先日クライアントの方から質問があり、

公式LINEで私のおススメの感情解放の方法を

シェアさせていただきました。

 

今感情の扱い方で困ってる方が多いようなので

こちらにも記載しますね。

 

お役に立てれば幸いです。

 

「嫌な感情が湧き上がってきた時の感情の解放方法」

 

ステップとしては下記になります。

 

①自分の中に湧き上がってくるザワザワする気持ち、

苦しい気持ちを抑え込まず、しっかり感じる

 

*少し辛いかもしれないけれど、

解放してあげることで楽になるのでやってみてくださいね。

 

②その嫌な感覚が体のどの部分でどのように感じるか、

体に意識を向ける

例えば、「心臓がぎゅーっとなる」とか、

「息が苦しく感じる」とか

 

③体感覚として「嫌な感情」を感じてる部分で、

しっかり感じてあげながら

「嫌だったね」

「苦しかったね」

「悲しかったんだね」

など自分自身の気持ちを受け止めてあげましょう。

 

④しばらく感じていると(数十秒くらい)

その感情が段々薄れていきます。

解放されたなと自分で思えたら

「もう大丈夫だよ」

と自分自身に声をかけて体をギュッと抱きしめてあげましょう。

 

⑤体が楽になっていることを感じたら、

感情は解放されています。

 

 

嫌な感情が湧き上がったら

上記の①〜⑤をやってみてくださいね。

 

日常生活でふとした時に湧き上がる嫌な感情は、

毎日お風呂に入って体をきれいにするのと同じように、

日々クリアリングしてあげることをオススメします😊

 

大きな心の傷は

一人で解放するのは難しいかもしれないので、

プロにサポートしてもらってくださいね。

 

日々のケアは自分でこまめにして

「わたし」を大事にして愛してあげましょう💕

 

 

 

あなたの心が良い状態になって、

日々がごきげんであることを応援しています♫

 

 

ごきげんライフプロデューサー

長谷香紀