ブログ

Blogブログ

冬至レシピをプレゼント♪

こんにちは!
Iris平形ゆかりです♪
 
 
今日12月21日は『冬至』ですね。
 
 
さらに800年ぶりに太陽系で最も重い木星と土星が最接近します。
 
 
西洋占星術的にもこの大接近をグレート・コンジャクションと呼び
 
未来のはじまりを意味することから「地の時代」から「風の時代」へ切り替わるタイミングとして注目されています。
 
 
今日から陰から陽に切り替わり太陽の力が強まりはじめるまさに同じ時に、時代も切り替わる。。
 
 
私たち一人一人も少なからず太陽や月、惑星から影響をうけているので、
「新しいわたし」へシフトするチャンスかもしれませんね^ ^
 
 
 
 

さて、冬至にオススメのレシピは・・・?
 
 
『ほうとう』です♪
 
 
冬至には、「ん」がつく食べものを食べると運がたくさん舞い込んでくると考えられています。
 
 
まさに、うどん、南瓜(なんきん)、人参、大根、れんこんなどを一度にまとめて食べられるほうとうは冬至にぴったりの献立です♪
 
 
麺は太めのうどん(なければ、きしめんでも)を使い、昆布だしと味噌で味付けします。
 
 
大根、人参、かぼちゃ、長ネギ、しめじなど、さらに、鶏肉や油揚げ、れんこん、青菜を入れてもいいですよね。
 
 
ポイントは
出汁をしっかりきかせること
出汁に人参、大根を入れ、沸騰してからかぼちゃ、少し経ったらしめじ、長ネギを入れること
 
 
最後に味噌を溶き淹れ、麺を入れて煮込んだら完成です。
 
 
ゆずの皮を散らすと香り豊かに♪
 
 
ぜひ今日はほうとうを食べ、柚子湯に入って、体を暖めてくださいね。
 
 
 
 

Irisの公式LINEでは
心や体を整える
季節に合わせた暮らし方など
役立ち情報や旬のレシピ
をいち早く
お送りしています♪
 
 
お友達追加はこちらからどうぞ↓
 

https://lin.ee/1OuJCyMNN