ブログ

Blogブログ

「今」を感謝で満たすことで「過去」は変わっていく

こんにちは

Iris代表

ごきげんメンタルコーチの長谷香紀です。

 

過去に起きた辛い出来事が

幾度も幾度も思い出されて

辛くなってしまう時

 

人はその辛さから

自分の心を守るために記憶を

封印することがあります。

 

封印された記憶は、

どんどん心の奥の方へと

沈んでいき

普段はほとんど見えなくなります。

 

けれど、その記憶は

何かのきっかけで突然

表面上にあがってきて

驚くほどの威力で

自分自身の感情を

支配してしまうことがあるのです。

 

そんな時

その仕組みを理解して

心の状態を整える

トレーニングをすることで、

 

突然湧いてくる感情に

振り回されることなく

客観的に自分の気持ちの変化に

対応することができるようになっていきます。

 

ネガティブな感情が湧き上がってきても

必要以上に怖れなくて大丈夫です。

 

その感情に引きずられて

周りにマイナスな対応をしそうになったら

3つのことを実践してみてください。

 

①10秒間深呼吸をする

 

②その場から離れて気分転換する

 

③気持ちが落ち着くまで心の中で数を数える

 

他にも心を静める方法はありますが、

一番簡単にできる方法をお伝えしましたので

まずはこの方法で心の状態を整えましょう。

 

フラットな状態になってから

「今」の心の状態を

「感謝」できることで

満たしていくようにしてみてください。

 

「ありがたい」と

思えることをたくさん思い浮かべて、

心の状態を

「感謝」でいっぱいにしてあげるのです。

 

すると自分の心のエネルギー状態が上がってきて、

物事を俯瞰して

見ることができるようになっていくことでしょう。

 

過去に起きた事象を

「冷静」に見つめることが

できるようになったら、

感謝で満たされた状態から

過去を見つめてみることで

過去の出来事が違う視点で

見えてくるようになります。

 

何度も練習することで、

思考パターンを書き換えることも可能です。

 

まずは、過去は書き換えることが

できるのだと知ることから

始めてみてくださいね。

あなたの”いのち”が輝き、心ときめく人生をデザインしていくことを応援しています。

 

*心の傷を癒し、

本来の自分へと戻るステップを知りたい方へ

 

期間限定で無料オンライン講座をお届け中です。

 

講座ご受講してくださった方から
何度も視聴したいとのご依頼をいただき
もうしばらく公開することにしました。

 

よろしければ受け取ってくださいね

↓↓↓

ご登録はこちら

https://infotop-acenter.com/lp/34860/1069369/