ブログ

Blogブログ

子どもに伝えたい大事なことは?

ブログに訪れてくださり

ありがとうございます。

 

突然ですが

お子さんに伝えたいことで

大切にされてることありますか?

 

私はあることをきっかけに

決めてることがあります。

 

それは

家族の心身のケアを長年してきて

私が固く決意したことでもあります。

 

自分がこの世から去る前に

子どもが自立できるよう

「自分の得意なことで

人のお役に立てることを

見つけること!」

 

そのために

私が伝えられることは

全部伝える!

と決めて

とにかく

子どもたちそれぞれと

真剣に向き合いながら

私自身がやってることを

見せてきました。

 

私のダメダメな部分も

得意を活かして

やりたいことを

夢中で取り組んで

ヘロヘロに

なりながらも

達成感でニヤニヤしてる姿もw

 

なにを優先するのか

それを決めてる

価値観や想いなど

夜中に

息子や娘

それぞれと2人で

語り合うことも。。。

 

同じことを伝えても

息子と娘では

信念や価値観が違ってきます

 

「えー?

そんな風に思うんだ!

面白ーい😂」

とびっくりすることも

多々あります

 

親子で

一緒に暮らしてても

それぞれ感じ方が

違います

 

それを大前提としたうえで

「それそれ!

その感覚わかる〜〜💞」

と共通部分を発見した時の

嬉しさは格別なのです

 

【違っていて当たり前】

というのを

大前提にすると

共感できた時

何倍もの喜びが

感じられるものですね

 

「違い」を

受け入れることができると

喜びの幅や深さが

広がっていきます。

 

これは

日々違いを

確認しつつ

面白がるという

実践の繰り返しが必要ですが

「違い」こそが

「魅力」になるということを

感覚的に腑に落とす

大事なことだと

私は思っています

 

ということで

今日も「違い」を

楽しみむことを

子どもと話したいと

思います🎵

 

 

 

 

 

 

ごきげんライフプロデューサー

長谷香紀