ブログ

Blogブログ

過去の辛い記憶は手放して、新しい自分で前に進もう

こんにちは

Iris代表

ごきげんメンタルコーチの長谷香紀です。

 

先月から期間限定で

お届けしていた

無料オンライン講座で

心の傷を見つめ、

ご自身と向き合うことを

実践してくださったあなたへ

 

何度も何度も過去の辛い体験が思い出され、苦しい。

 

・・・・・辛くて、なにもかも上手くいかない。

 

繰り返される記憶にしばられ、なかなか前に進めない・・・

 

そんな状況になってしまった時

 

「もうだめだ。」と絶望的な気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

メンタルトレーニングを受けてくださっているクライアント様からも

いい風に過ごしていたのに、人との関係性で心の傷が出てきて突然調子が崩れ始め、

辛い記憶ばかり思い出すようになったとご相談をいただくことがあります。

 

 

辛い過去の記憶を思い出してばかりいるのは、確かに苦しいです。

 

そこから抜け出せないのではないか?と錯覚してしまうこともあるかもしれません

 

 

でも、その記憶は本当にこれから先も握りしめておかなければいけない記憶なのでしょうか?

 

 

もうその記憶と「さよならしてもいい」というタイミングだからこそ表面に上がってきているものなのだとしたら?

 

「そろそろ過去の記憶に縛られずに、前を向いて進んでいこうよ。」

 

そんな風にあなたの魂からメッセージが届いているのかもしれません。

 

 

何度も一人で過去の記憶を癒そうとしたけれど、一人では苦しい。

 

そんな時は、無理して一人でがんばらなくてもいいのです。

 

 

あなたの信頼できる人で、あなたの考えを否定したりせず話を聞いてくれる人に、「今、とても辛い」そうつぶやいてみるだけでもいいのです。

 

 

内容をとても人には言えない。

そのような時は、無理して人に細かい内容まで話さなくても大丈夫です。

 

ただ、その時のあなたがどんな感情だったのか、それを感じきることが大事なのですから。

 

 

そして大事なことは・・・・

 

過去の記憶を癒すことができるのは、あなた自身だということを忘れないでください。

 

あなたが自分で癒すことができるのです。

 

あなたには、その力がある。

 

 

そして過去の記憶が癒されることを赦してあげることが大事です。

 

 

人は1日に8万回も頭の中で思考を繰り返しているそうです。

 

過去の嫌な記憶ばかり思い出すということは、一日8万回もそれを繰り返しているのかと思うと・・・・・さすがに自分自身がかわいそうだと思いませんか?

 

もう自分を苦しめることはやめませんか?

 

辛かった記憶を癒してあげることを、自分に許可してあげましょう。

 

 

いままでたくさん自分自身を苦しめてきたのなら、

その何倍も自分に優しくしてあげてください。

 

あなたには、自分を癒し自分を愛することができるのです。

 

どうか、そのことを忘れないでください。

 

辛くなったら、空を見上げてみてくださいね。

 

お日様も、お月様も、星たちも無条件の愛をあなたにたくさん降り注いでくれていますよ。

 

 

それと、大事なことは自分で自分の心の状態を変えること。

 

「楽しい」気分になるために、お笑い番組を見るとか、ときめき気分を味わえる恋愛映画を観るとか、少しでも気分が楽になることを試してみてくださいね。

あなたの”いのち”が輝き、心ときめく人生をデザインできるよう応援しております。

 

魂が喜ぶ生き方へシフトしよう

 

最後まで読んでくださったあなたへ

このブログを通してご縁を繋いでくださり感謝いたします。