ブログ

Blogブログ

「今」を満たせば、過去と未来は変えられる?

こんにちは

いつもブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

クライアントさんや、周りの方のお話を聞いていて

今このメッセージが必要な方がいると感じたので

2020年の記事ですがシェアします。

 

必要な方に届きますように。。。

↓↓

 

「今」の自分に満足してますか?

100点満点中何点をつけてあげていますか?

 

上記の質問にどきっとした方へ

大丈夫です

何点をつけてても、誰にもバレませんから(笑)

 

満点の人は堂々と「100点満点!」と自分につけてください。

 

反対に10点とかでも自分の中でつけてるものは他人にはわかりません。

 

だから正直に自分のことを「今」どのくらいに思っているのかを一度数値化してみてくださいね。

 

 

私は数年前(約8年くらいかな)自分への評価がものすごく低かったんです。

 

正直に言うと…

10点くらい?

 

低いですよね(笑)

 

でも

それくらい自分のこと大嫌いな時期がありました。

 

あることで自分を強く責め続けていたので

何かある度に「こんな私で生きてていいの?」って思いがすぐ浮かんで自己評価は最低でした。

 

自分だけが自己評価低くて苦しむだけならまだそのまま我慢してたと思うのですが

 

我が子がある時同じようなことを言い出した時、ドキッ!としました。

 

「このままじゃいけない。私が自分への評価を低くしている限り、子どもにも影響がいくんだ」

 

そう気づいてから、必死でしたね。

 

「どうしたら自分を許せるんだろう?」

「どうしたら、誰のことも責めずにいられるんだろう?」

って。

 

自己評価最低になってしまった息子や、心の傷が癒されていない家族に元気になってもらうには?

 

生き辛さを抱えている人を勇気づけるには?と

 

心理学、セラピー、ヒーリング、イメトレ、魂についてなどとにかく気になるものを学んでいきました。

 

そうするうちに少しずつ自分を責める頻度が減っていったんです。

 

「私は私で生きてこう」

 

「自分を許せない自分のままでも、明るく過ごそう」

 

「私に出来ることをしていけばいいんだ」

 

そう思えるようになってから、自分への評価が変化していきました。

 

人は生きてるだけで100点満点

 

そう言ってくれる方たちの優しさに癒されて、徐々に次へ次へとステップを
踏んで行くことができるようになったんです。

 

そうして「今」の自分の心が満たされて来ると、
「周りの人のお役に立てる自分になりたい」という願望が
ムクムクと表面に出てきて、学ぶことも、自分が成長することも楽しくなっていきました。

 

心が満たされていくうちに、
辛かった過去を振り返って泣いてばかりいた私から、
「あの時の出来事があったおかげで」と捉えられるようになったのです。

 

ワクワクすることを実現させる未来も思い描けるようになり、
過去のイメージも未来のイメージも書き換えられていきました。

 

自分を責めて辛くて苦しかった時に、
未来を良くしようとしても余計に苦しかったけれど、
先に「今」の自分を癒し満たしてあげることで、
段々と未来に希望を持つことができるのだと体験を通して府に落ちました。

 

すごく辛くて苦しい・・・・

という状態の時は

とにかくこの3つを実践してください。

 

1.くよくよ考える思考をストップさせる!

(運動したり、何かに集中する)

2.安心できる人やコミュニティの場に行き、パワーある人のエネルギーに触れる

3.自分を大切にする

(体を休ませる。睡眠を十分にとる。)

 

そうして、心が癒され少しずつ充電されていくと
次になにをすればいいのかが見えてくるようになります。

 

自分にとってプラスになる情報も受け取ることができるようになるのです。

 

「今」を満たしてあげることで、未来を明るくイメージすることができるようになりますよ。

 

辛くて苦しいなら

 

「今すぐ」ほっとしましょう。

 

「今すぐ」自分を大切にしましょう。

 

あなたは生きているだけで100満点の大切な大切な存在なのですから

 

 

あなたの”いのち”が輝き、喜び溢れる人生を応援しています。

 

魂が喜ぶ生き方へシフトしよう

 

自分らしく今を喜ぶ人生をプロデュースする

 

ごきげんメンタルコーチ

はせかおり