ブログ

Blogブログ

言いたいことをうまく伝えられない時は

こんにちは
 
 
Iris代表
ごきげんメンタルコーチ
長谷香紀です。
 
 
 
 

本当は〇〇〇と言いたかったのに・・・・

 
 

どうしていつも言葉が出てこないんだろう。
 
 

と、言いたいことを言えない自分を責めてしまっているあなたへ。

 
 

 
 

言いたくても言えない

 
 

または

 
 

言葉が思い浮かばなくて、思いを伝えられない

 
 
 
 

という状態、辛いですよね。。。

 
 

胸がぎゅーっと締め付けられた感じがしたり
 
 

呼吸が苦しく感じてしまったりしませんか?
 
 

 
 

そんな時は上を向いて、両手をななめ後ろに広げて
 
 

大きく深呼吸してみてください。

 
 
 
 

言いたいことが言えないのは

 
 

お相手の方が嫌な思いをするかもしれない
 
 

とか
 
 

自分が言うことで、かえって相手を迷わせるかも?
 
 

とか
 
 

相手に嫌われちゃうかも・・・
 
 

などなど色々心配してしまうからではないですか?
 
 

 
 

相手のことを大切に思うと、ついつい言えなくなってしまう時もあると思います。

 
 
 
 

言えないことが悪いと思わなくていいんですよ。
 
 

そんな時もある!

 
 

と言えない自分をまずはまるっと受けとめてあげてくださいね。

 
 
 
 

気持ちを相手に伝える
 
 

というのは、結構ハードルが高いものですよね。
 
 

自由に発言している人を見ると、「羨ましい!」と思う気持ちもよくわかります。

 
 
 
 

でもね、実は
 
 

トレーニングすれば気持ちを伝えることができるようになるんですよ。

 
 
 
 

ただ単に

 
 

伝えることに慣れていないだけなんですから!

 
 

練習する場がなくて

 
 

今までチャレンジできていなかっただけ。
 
 
 
 

だから
 
 
安心してくださいね。

 
 
 
 

ず~~~っと、気持ちを伝えられないで終わるんだ・・・
 
 

とか思わないで(笑)
 
 
 
 

伝える練習しましょう!

 
 
 
 

あなたの言葉を優しく受け止めてくれる人
 
 

何を言っても否定しないでくれる人

 
 

そんな人を見つけて
 
 

じっくり気持ちを聞いてもらうようにすれば
 
 

少しずつ上手に伝えることができるようになります。

 
 
 
 

自分の中にある思いを言語化するのって案外難しいものですよね。
 
 

それはあなただけではなく、多くの人が感じていることなんです。

 
 
 
 

実は、私もそうでしたから(笑)
 
 

しかも、我が家の子どもたち二人ともに気持ちを言葉にして伝えられなかった時期が長~くあります。

 
 
 
 

でもね、ゆっくり時間をかけて気持ちを聞き出し言葉に変えて口にすることを練習していったら・・・・
 
 

今では
 
 
堂々と自分の意見を言ってくるようになりました。
 
 

他の方に言う時は勇気がいる様子ですが、それでも少しずつ伝えることができるようになっていきました。

 
 
 
 

私自身や我が子だけでなく、受講生さんたちも同じような状態から変わっていきました。
 
 

「言えない!」と涙されていた方たちも
 
 

どんどん発言できるようになっていきました。
 
 

 
 
 
 

だから、大丈夫。
 
 

あなたも言えるようになります。
 
 
 
 

言えないことを責めている状態から
 
 

言えなかった苦しさから解放されて
 
 

気持ちを伝えることができる心地よさを
 
 

たっぷり味わってみてほしいのです。

 
 
 
 
 
 

目の前の世界が、明るく見えてくることでしょう。
 
 
 
 
 
 

もっと心軽く人生を楽しんでいきましょう。
 
 

応援しています。

 
 

☆一歩踏み出す決意をしたあなたへ
 
6月スタートのプロジェクト
 
『ネクストライフ』
 
 
↓↓↓

https://nextlife-k.jp/ltr/online/k

 

まもなく締め切りです♪

 
ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

 
 
 

☆LINE公式アカウント始めました

 
 


 
 
https://lin.ee/1OuJCyMNN
 
 
今だけ!!

LINEに登録してくださった方に

特典で

「梅雨のお助け薬膳レシピ」を

プレゼントしています。

ぜひ、

プレゼントレシピを

受け取ってくださいね^^